志って何だ?

 

って話を某H社長と

話してました。

 

あ、決してエロい意味の

Hではございません。

 

エロいかもしれないけど。

 

今僕は経営者の塾なるもの

に行ってるんですね。

 

上場企業の会長がやってる塾。

んで、経営者2000人近くが集う塾。

 

そんで、志について考えていると。

 

経営者って志が必要と言われるんだけど、

何でなんでしょか?

 

てか、志ってなんなの?

ってそもそもそこからなんですけど…

 

 

基本、何でもいいんじゃ無いかなと。

自分が本気で、やると決意したことなら何でも良いかなと思ってます。

 

ただ、

https://www.goodfind.jp/interviews/134

 

にある通り、

 

自分の私利私欲のためは、

あくまで夢なのかなと。

 

志とは、世の中、人々への貢献

というのが根底にある気がします。

 

会社っていうのは

公器です。

 

私物では無いです。

 

ですので、

社会、世の中に対しての

何かしらの価値をもたらすこと

が絶対だと思うんです。

 

じゃ無いなら経営者である必要がない。

マスターベーションになりますからね。

 

僕の場合は何だろう?と考えました。

 

が、やはり教育なんだなぁと。

教育によって人が成長し、その人達が

価値を生み出してくれたら世の中良くなる

わけで。

 

その連鎖を作れたらいいなと思ってます。

 

次回は、教育系のスタートアップ特集を

組みたいと思います。